男女

廃車は専門の買取業者に依頼するのがベスト

  1. ホーム
  2. 車を売る前に知っておこう

車を売る前に知っておこう

紳士

中古販売店は人気

持っているメーカーの車はディーラーに下取りにだすことができます。あくまで下取りなので新車購入代金から指し引いてくれる内容です。ディーラーよりも高く売りたい人に人気なのが一般の自動車買取サービスになります。中古販売も行っている会社で市場価格での買取が基本です。それだけにディーラーよりもいい値段を付けてくれて場合によっては高額売却が可能となります。特に限定モデルと呼ばれている自動車は高く売れるので人気です。人気のある車ほど高く未使用に近ければさらに買取価格は上昇します。基本的にディーラーだと特定のメーカー自動車しか下取りをしていませんが、一般の中古買取ショップであれば輸入車から国産車まで何でも売れるため好評を博しているのです。

売る時期を調整しよう

なるべく高額で自動車を売りたいときは買取サービスに出す時期に注目しましょう。買取店は繁盛期があって、これは需要が高まるため多くの中古品が売れます。販売店としてもたくさん売れる時期なので仕入れを多くするのです。少しでも買取価格を上げてたくさん仕入れるとたくさん売れるので儲けが多くなります。一番需要のある時期といえば3月で、決算期に該当する時期で車の購入者も多くなるのです。またボーナスが出る12月も多くの在庫が売れていきます。4月1日といえば自動車税が発生する時期なのでそれ以前に売却しておくといいでしょう。しかし買取店では自動車税の負担キャンペーンを行っているところもあります。上記の時期を見て売り払うのが賢いです。